Memo

サイト更新&執筆の記録と頂いたメッセージへのお返事。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
執筆状況
拍手を下さった方、どうもありがとうございます。
連載停滞中にもかかわらず、応援(愛のムチでしょうか? どきどきどき……)いただけるのはありがたいです。

家ごもり中につき、時間は結構あるんですけれど……。
あれれ? なんだか言葉に不自由で、びっくりするほど楽しく書けないなあ……という状態にあるので、世界観ならぬ、世界「勘」を取り戻すために、現在、『黒衣の女公爵』を、頭から読み直しています。

作者本人ですから、一通りの筋は抑えているのですけれど、ゆるゆると書いている(気持ちの上では、もっとちゃきちゃき書きたいところなのですが、そう都合よく書けるものではありません~・涙)物語ですので、ちょくちょく振り返らないと、人物造形がむちゃくちゃになってしまったりするんですよね。

改めて読み直してみると、すらすら書いたところと、無理やり書いたところとの違いがすごくよくわかります。
楽しく書いたところは、それなりにリズムがあるけれど、悩んで書いたところは、うがーっ、この下手くそー! となるほどテンポが悪い。
きっとおさまりが悪くて、何十回と書き直したところをまたいじくってるんだろうなあと思いつつ、読んでいてがくんとけつまずいた箇所に手を入れました。
(現在、第六章まで完了しました。細かい個所ばかりなので、ストーリーに影響はありません)

一旦サイトに上げたものを書き直していないで、先を進めようよ~という自分もいますが、どうにもその勢いがないので、急がばまわれ状態です。
乗らない気分で書いたものなど、面白くないと思うので、妄想が楽しくて楽しくて、吐き出さなくては苦しくて、どうしようもなく続きを書きたくなるように、気分を高められたらなと。

とりあえず狸三匹による、ワンシーンを越えたら、なんですけれどね……。
2009/05/22(金) 00:09:16 | 創作日記 | Trackback(-) | Comment(-)
執筆状況
お引越しから四日が経ちました。
早速覗いて下さった方、拍手を送ってくださった方、どうもありがとうございます。
現在の執筆状況を書いておこうと思います。


『黒衣の女公爵』
次回更新分がほぼ書きあがっています。
章の締めになりますし、次章からは大きく場面が転換しますので。じっくり煮詰めているところです。
今月中にはUPしたいなと思っています。


『緑指の魔女』 番外編「恋文」
こちらもまあまあ書けているのですが、まとめ上げるのは、『黒衣』UPが終わってからと考えています。


とりあえず当面は、上記二作品を中心に。
『教生模様』もそろそろ進めたいところです。
待って頂いている方には申し訳ないですが、『失楽の予見者』を下げた分、少し楽になりました。
燃え尽きてしまわないように、頑張り過ぎないサイト運営を、細々とですが、ながーく続けていければと思っています。


『三文物書き』時代から、小説本文のレイアウトも一新しています。
画像をなくした分以前よりもシンプルで、文字が横に広がり過ぎず、自分としては今の方が読みやすいかなと思っているのですが、読者さん目線ではどうなのでしょう……? ご意見いただけると嬉しいです。
Designed by aykm.
