Memo

サイト更新&執筆の記録と頂いたメッセージへのお返事。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ツイッター始めました
ツイッター始めました。
Twitter(@kiriokotomi)

今年も「夏祭り」 の参加を検討中でありまして、その連絡用に登録しておけば便利そうだなあ、というのが一点。
今年こそは、すべての方に一言でもご感想を! というのが二点です。
(昨年も作品は全て拝読したのですが、ご感想を書き切れなかったので)

モノグサなので、どうしたもんかと悩み続けていたのですが、思い切ってはじめてみました。
他は主にサイト運営に関してつぶやく予定です。気軽に構ってくださればなあと思います。
2016/07/13(水) 18:15:03 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
『緑指の魔女』を小説家になろうさんに転載中です。
お返事不要のコメントを下さった方、拍手を下さった方、どうもありがとうございました。
ユーザビリティの向上だけではなく、ご新規読者さんの獲得をめざして! という野望ももちろんありますが、休止前のサイトで作品をお読みいただいていた方々から、『黒衣』完結をあちらで知って下さったというご意見をちらほらと頂戴し、転載してよかったなあと思っています。

ということで、引き続きまして『緑指の魔女』も、現在転載作業中です。
ウン年前に書いた文章なので、うわああああ! となりながら推敲しています。
こちらもストーリーをいじってはいませんが、書き改めている分量は『黒衣』より多いです。
しかし改めて読みますと、『緑指』はほんとヒロインの成分が少ないですね(苦笑)
ヴェンとの方が仲いいだろうと、突っ込まれるのも仕方ありません。
2015/12/04(金) 14:38:12 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
『黒衣の女公爵』を「小説家になろう」さんに、転載開始しました。
お返事不要でご感想や完結お祝いを下さった方々、拍手を下さった方々、どうもありがとうございます!
むちゃくちゃ嬉しいです!!
サイト休止前から、読んで下さっていた方がおられるとのことで、驚き恐縮しております。
本当にありがとうございます。
最後まで書き上げられてよかったです。

さて、以前に予告的なこともしておりましたが、『黒衣』が無事完結しましたので、「小説家になろう」さんに転載を開始しております。
初期の文章はかなり以前のものなので、後半部分と整合して書き改めたい個所があったり、あ、ここ多分辞書引いてないー(汗)というような語彙遣いがあったりもするので、若干推敲をかけつつの転載です。
ただ、サイトの方は、一度PCのデータがぶっとんだことがありまして……。バックアップデータと今サイトに上げているデータが食い違っている可能性があるので、よっぽどのこと(明らかな誤字脱字)を発見しない限り、手直しなしでいこうと思っています。

なので、自サイト版と、なろうさん版で、単語や表現などが少々異なることがありますが、ストーリーをいじることはありませんのでご安心ください。
読みやすい方で読んでもらえたら、と思いますのと、また、DL版がご入り用な方は、なろうさんの方から入手して頂ければ幸いです。

『黒衣』の番外、及びスピンオフ作品については、何作か構想や草稿があるのですが、それがどんなのであると明かしてしまうと、過去の経験から自分の首を絞めてしまうだろーな、というのが目に見えていますので(苦笑)、書き上がったら、あるいは、書き上げられそうになったらサイトに上げます。
2015/11/14(土) 22:20:15 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
競作小説企画 第九回「夏祭り」に参加します
お返事不要のメッセージを下さった方、拍手を下さった方、どうもありがとうございます。
みなさまに励まされて、サイト運営しております。

さてさて、本日は、企画参加のお知らせです。
ある日の空の顔。のsagittaさん主催による、競作小説企画 第九回「夏祭り」に参加致します。

競作小説企画 第九回「夏祭り」


こちらの企画への参加は、第一回、2006年以来です。
いやー凄いですね! 九回目、九年目だそうです。
毎年欠かさず、企画運営されてきたことに頭が下がります。
2006年は管理人が、前身サイト『三文物書きの戯言』を開設した年であり、様々なことを探り探りしながら、何かと燃えていた年でありました。
数年の休止期間も経て、肩の力が抜けた今回は、ゆるーく参加して来ようと思います。

企画にお出しする作品は、本日書き上がったのですが、企画サイトでの公開が8/31のため、自サイトへのUPもそれ以降に行います。
ご興味をお持ちの方はぜひ、お祭り会場へお運びください。
2015/08/20(木) 21:55:35 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
サイトを改装しました
久しぶりにサイトを改装しました。

改装の理由の第一は、以前にお借りしていたデザインのテンプレ配布サイト様が、跡地もなく閉鎖されてしまっていたからです。
(小説頁も、同じサイト様からお借りしているのですが、とても作業が追い付かず……。気になりつつも、とりあえずそのまま使用させていただいています)
第二に、以前のフレーム使用のデザインでは、携帯から閲覧しづらいかな? という気持ちがあったことです。
弊サイトは、完全にPC仕様のつくりなのですが、携帯からご覧になられている方もいらっしゃるようなので、FC2のサービスで、携帯への自動変換機能が使用できるように変更してみました。
実はこのサービス、以前に一度導入してみたのですが、どう見えるのかなと確認してみると、フレーム仕様のせいで見れなかったので、がっかりしながら即解除したという経緯があります。

また、頂き物をしていたサイト様が、閉鎖をなさったり、該当作品をご自身のサイトからは下げていらっしゃったりしておられるので、この機会に、頂き物頁をまるまる下げることに致しました。
頂戴したイラスト及び小説は、個人的な宝物として大切に保管してゆきます。改めまして、本当にありがとうございます。

そんなこんなで、シンプルに、コンパクトにを目指してみました。
一通りの確認はしておりますが、不具合がありましたらお知らせください。
2011/02/04(金) 12:49:35 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
アルファポリス大賞に参加中です
拍手ボタンを押してくださった方、どうもありがとうございました。
先月の「絵本童話大賞」に引き続きまして、今月の「ファンタジー小説大賞」にも参加してみることにしました。
『Rosy Star』をご支援下さった方、本当にありがとうございました。
ファンタジーは、『緑指の魔女』を登録させていただいています。
広大なネットの海に埋没している、数年前の完結作には、めったにない宣伝の機会かなーと。
これを機に、今までご縁のなかった方にも、サイトを覗いて貰えたらというのがささやかな野望です。
よろしければ応援よろしくお願いいたします。
2009/09/01(火) 17:59:28 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
パソコンが壊れました……。
お久しぶりです。管理人です。
拍手ボタンを押して下さった方、どうもありがとうございました。
お返事不要のメッセージを下さった方、お言葉ありがたく受け止めさせて頂きました。

通常、執筆と更新作業に使っているパソコンが壊れました……。
ということで、このお知らせは、別のパソコンを使って書いています。

悲しいことに、バックアップをサボっていたせいで、ここ2ヶ月分のデータがぶっとびました……。
量的にはたいしたことはないのですが、それでもね……。えいえいと頑張って、書けてきつつあったところなので、ショックで真っ白です。
外付けのハードディスクの中にある、バックアップデータを見たいのですが、これがwordのデータでありまして……、避難中のこちらのパソコンには入っていないので、開けれないー……。

まあ、バックアップデータを開けても、どうせ次回更新予定箇所は全部ぶっ飛んだので、メモ帳を使って、忘れないうちにもう一回書こうかな、うん……。というところです。

そうでなくても更新停滞させているところ、なんともいえずいたたまれないのですが……。作業能率も著しく落ちておりますことをお知らせしておきます。
2009/07/19(日) 15:03:52 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
三周年のご挨拶
2009年2月15日、『言ノ葉化粧』は、前身サイト『三文物書きの戯言』から通算して、開設三周年を迎えました。
ご来訪くださったみなさま、誠にありがとうございます。
これからもぼちぼちと、亀の歩みではありますが、執筆、運営して参りたいと思っています。

少し前の記事にも書いていますが、今年は特に企画はしません。
かわりに、連載を進めてゆくことで、お礼ができたらなあと思っています。

拍手を下さった方、どうもありがとうございました。メッセージを下さった方、お返事少しだけお待ちくださいね。
2009/02/15(日) 00:12:50 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
一言フォームを変更しました
拍手、読了報告を下さった方、どうもありがとうございます。
お返事不要のメッセージ、とても嬉しく読ませて頂きました。

さて、Form Mailer様の旧バージョンの無料メールフォームのサービスが、2009年1月29日に終了するのに伴いまして、作品ごとに置いていた「読了報告フォーム」を、トップページでの「一言フォーム」に統括することにしました。
新バージョンのサービスへの移行にあたり、色々と試行錯誤をしていたのですが、悩みに悩んで現在のかたちに……。もしもご不便があれば教えて頂けると幸いです。

現在の執筆状況なのですが、『歳時鬼』の蔵出しは諦めて、『緑指』番外「恋文」の最終話をメインで書いています。二周年記念のアンケート御礼として書き始めたものなので、三周年前に書き上げてしまいたいなと。

来月はサイト運営四年目に突入しますが、昨年移転と同時にサイト名を変え、三周年といっても微妙な感じになってしまったので、今年は特に企画はしないつもりでいます。
『緑指』にきりをつけられたら、『黒衣』と『教生』の二本立てを、わしわし書いていけたらなあと思っています。
2009/01/11(日) 10:23:52 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
小説本文頁での右クリックをできなくしました
サイトトップでも報告しておりますが、悪質なスパムブログに作品を盗用される被害に遭いました。
再被害の予防として、小説本文頁での右クリックをできないようにしました。
(いちいち小窓が出てくるとうるさいと思うので、アラートは鳴らない設定にしてあります)

※12/3、対策としての意味がないようなので、小説本文での右クリック禁止を解除しました。他ページ同様に閲覧頂けます。

読者様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、サイトと作品、及び管理人の硝子のハートを守るための措置でありますので、なにとぞご理解を頂ければと思います。
小説本文頁からの移動には、上下に設置しておりますリンク、もしくは、ブラウザの「戻る」ボタンをご利用下さいますようお願い申し上げます。

スパムブログというのは、簡単に申し上げますと、怪しげなサイトへの誘致を狙った迷惑メールのブログ版にあたります。
どのような被害であったかは、管理人の日常ブログの方で記事にしています。
よろしければご参照くださいませ。
2008/11/16(日) 14:56:20 | お知らせ | Trackback(-) | Comment(-)
『言ノ葉化粧』開設
『三文物書きの戯言』改め、『言ノ葉化粧』の桐央琴巳です。
おなじみの方もはじめましての方も、以後、お見知りおき下さいませ。


お天気はちょっと残念ですが、大安吉日の船出となりました。
突貫工事でしたので、リンクミスがあるかもしれません。
もしも見つけられた方は、お気軽にお知らせいただけるとありがたく存じます。


心機一転、ということで、ブログも新しくしてみました。
これまでは日々のウワゴトも一緒くたにうだうだと書いていたのですが、それはそれ、これはこれで、こちらはサイト運営や創作に関することだけを書いていくつもりです。
ネタバレするような話題にも触れやすいので、今後はお返事もこちらから。
日々のウワゴトについては、気が向けば旧ブログの方で語ろうかなと思っています。



お引越しにあたり、『失楽の予見者』『文章修行家さんに40の短文描写お題』及びイベント関連頁、100質をひとまず下げました。
『失楽の予見者』については、改稿の上、連載再開の目処がたってから、再掲の予定です。(他は未定)



また、『緑指の魔女』のキャラクター人気投票、検索サイトさんのランキングの参加ボタンも外しました。
今までご投票くださった方、どうもありがとうございました。
人気投票のコメントログは大切に保管しております。



『黒衣の女公爵』につきましては、どうにも気になった個所を微修正(ストーリーに変更はありません)の上、章分けを変えています。今回更新分というのはありませんので悪しからずご了承下さい。



ひとまず告知が必要なのは以上でしょうか……?
お世話になっておりますサイト様には、改めてご挨拶に伺います。
Designed by aykm.
